片岡千春
2017年入社
地域正社員

どんな新人社員の意見も
聞いてくれるカイゼン。

片岡千春 2017年4月入社ベッセルイン福山駅北口 地域正社員

ホテルには「カイゼン」という活動があります。ベッセルホテルズは全国にあるホテルですが、新入社員からベテランの社員まで現場の「カイゼン」に意見をし、実行できる文化があります。これにとても惹かれ、ぜひ自分もやってみたいと思ったのがきっかけです。また見学した際に、社員のみなさんの雰囲気に惹かれたということも入社のきっかけです。個人でのカイゼンで取り入れられたのは、朝食の返却台に張り紙を張ったこと。以前はよく「どこに片付ければいいですか?」と言われることも多かったのですが、それが劇的に減りました。これで他の店舗もきっと朝食時の仕事の導線がスムーズになったと思います。ちょっとしたことですが、自分の意見が全店舗に取り入れられることのやりがいを感じました。また、お客様アンケートが必ず各部屋にありますが、そこで名前を書かれて褒めて頂けると、とてもうれしいですね。対応がスムーズとか、説明がわかりやすいとか書いてくださるのですが、ちょっとしたことで、お客様の満足度を上げることができます。これまで1日に3通、アンケートに名前を書いてもらったことが自己最高記録なのですが、今後は倍を目標にしていきたいと思っています。ホテルの業務はイレギュラーな対応もたくさんありますが、それも楽しんでやっていきたいですね。

STAFF INTERVIEW

TOP